気付き備忘録

考えたことや学んだことを忘れないためのもの

先輩とのあるお話

先日、仕事始めしました。

時間が長く感じたなぁ。アインシュタイン相対性理論だっけ?

 強い重力場中で測る時間の進み(固有時間)が、弱い重力場中で測る時間の進みより遅いこと。(by wikipedia)

 多分、だんだんと慣れてくるものなのだろう。それまで必死に身体にむちを打つ生活。

 

お昼休み、職場の先輩とマクドナルドにご飯調達に出かけた。

正月はどんなふうに過ごしましたか?とか、談笑しつつ、田舎恒例マック渋滞にはまる。

そんな時、ラジオから流れてきた、特徴のある高く鋭い歌声。

「先輩、B'zって世代でした?」

「うん、まぁ、すごくっていうほどじゃないけど、いくつか知ってるよ。」

「私も、ほんの数曲しか知らないんですけど。」

よく分かっていない二人組が、歴史ある32年目のB’zを語ってしまっている。

でもいいよね。車の中での会話だし。

「私、B’zと言ったらコレ!って曲ありますよ。」

「何だろう?ウルトラソウル?」

「あ~、違います。」

やっぱりウルトラソウル耳に残るからか。稲葉さん、あの時短髪で、幼心にちょっと稲葉さんかっこいい!なんて思っていた。でも違う。

「え~、じゃあALONE?」

「違う!」

ALONE。題名でアロ~ン♪というあのメロディーが頭にこびりつく。大好き。でも違う。

「あ、あれでしょ!ギリギリchop」

「あ~!!ギリギリッ!ってやつね。違う。」

なかなか良い線ついてくるな。コナンくん観てた世代だから、B'zと倉木麻衣はなんか聴き馴染みがあるんじゃ!そろそろ当ててほしい。

「あ~あれだ。いつかのメリークリスマス。」

「良い!それも良い!Bメロ好き!でも違う!!!!!!ねぇちょっと!!」

先輩とは8歳差が開いている。私が思っているB'zと先輩の思っているB'zのずれを感じ始めた。

OCEAN(海猿なつかしい)

愛のままにわがままに~(いい。好き。兄の大好きな曲)

LOVE PHANTOM(題名だけで分からなかったから先輩に歌ってもらった。でも違う)

juice(知らなかった)

その後も幾度となく、半分意地で、挑戦してくれた先輩。

結構白熱して、マック渋滞はおろか、職場での帰り道でもずっと話していた。

 

「もう無理。わからない。正解は?」

「今夜月が見える丘にです。beautiful life覚えてません?」

「あ~!!!!それか~!!!!!でも絶対、1発目で出てこないやつだよ、それ!」

 

そうなのか~。

また一つ勉強になったひとこまでした。

(B'zよくわからないので、もっと勉強します。)