気付き備忘録

考えたことや学んだことを忘れないためのもの

りんごの木からはりんごしか成らない

久しぶりの伊坂作品を読んで、ああ、やっぱりいいな、と。

短いお話だし、読みやすいから、1日で読める人も多いかと。

 

伊坂さんには全幅の信頼を置いている私なので、本屋で見かけて、「よし、買おう!」となるまでに5秒。迷うことなく、レジまで行っていた。

殺し屋シリーズは、グラスホッパーを大学生の頃に読み、マリアビートルとAXは実は未読。読み始めたら気にならなかった。むしろ、ここからグラスホッパー、マリアビートル、AXと戻っていこうかななんて思ってる。

 

ひとつ響いた言葉があって、今回の題名もそこからつけたんだけど、

何ページに載ってたか忘れてしまった。そのままの原文ではない。

隣の庭は青く見える。他人と比較して、自分の人生なんてと思うけど、それって意味のないことだ。だって成るものが違うんだから。願ったって、それには成れないんだから。

他人と比較しがちな私には、ぐっと来た。

けど言葉をおぼろげにしか覚えていない。また探しとこう。