気付き備忘録

考えたことや学んだことを忘れないためのもの

いらいらの原因

今日はなんだかいらいらする。

 

どうしてだろう?と考えてみたとき、

一番に思い浮かぶのは、気の合わない相手とかかわることがあるからだ。

どうして気が合わないのかというと、

自分の価値観において、良くないな、嫌だなと思うことを平気でするところ。

そして、自分の考えを受けとめもせず、否定してくるところ。

そのうえ、人によって考え方がコロコロ変わるのも嫌だ。

だから、できたらかかわりたくない。

そう思っているんだけど、相手はそう思っていなくて、たくさん話しかけてくるし、これはお互い様なんだけれど、相手に対する尊敬・礼儀がない。

 

心を開いている。気軽になった。

そうもとれるかもしれない。

でも、なんか、そういう風に思ってもらいたくないし、勘違いされたくもない。

 

ここまで嫌になったのは、いつからなんだろう。

なんか、急に距離をつめられたのが、なんだか嫌で、ほっといてほしいと思っちゃう。

 

どうしたらいいんだろう。

なかなか答えは出ないけど。

う~ん。

でも吐き出してみたらちょっとすっきりした。

嫌いな人のことじゃなくて、好きな人のことで頭がいっぱいになればいいのになと思う。