気付き備忘録

考えたことや学んだことを忘れないためのもの

暑い夏がまたやってくる

梅雨ってもう少し、雨がしとしと降らなかった?

 

そう感じる日々。

だって、急にゲリラ豪雨になったり、雷がなったり、せわしないから。

梅雨の終わりと、夏の始まりを感じます。

 

最近は、休日に、軽い予定を入れるようにしています。

地元のカフェに行くとか。

お花屋さんで、花束を作ってもらうとか。

いつも通りの毎日よりも、日々の変化があった方が楽しいだろうから。

この間は、東山動物園に出かけました。

サイも、シカも、キリンも、ゆったりそれぞれのペースを貫いていました。

人間にはないしぐさや声。けど、どこか人間らしさを感じるところもあって。

動物を眺めて、ゆっくり歩いて、心を掃除した気分になりました。

 

仕事は順調。時々落ち込んだり、忙しくなっていらいらしたりもしながら、

ひとつひとつ納得しないと進まない性格は変わらないので、

マイペースに、ありのままに過ごしています。

自分が辛いときは、みんなも辛い。

自分が楽しいときは、みんなも楽しい。

この集団、このチームにおいて、自分が貢献できることは何だろうか、と考える。

全部うまく行くわけではないけど、

じっくりと、周りの仲間のために取り組んでいます。

 

一日がすごく早く感じるから、大切に過ごしたいな。